レガシーやってて、たまに絶望すること。
2012年8月14日 TCG全般 コメント (3)よく考えるのは、運ゲー。
たとえば事故。たとえばぶん回り。たとえばトップ解決。
相手にされたときは勿論。自分がやったときも、あとから「勝ったけど、これは実力じゃなくね?」とか考えてしまいちょっと悲しくなる。
結局のところ、カードゲームは運の要素が強いから仕方ないんだけど。
とはいえ、そういう運の要素に文句を言いたいわけではない。
個人的な考えだけど、僕たちは運の要素とかいいつつもそれが関係してくる部分以上に、運を理由にプレイしてるんじゃないかと思うんですよ。
たとえば、石鍛冶デッキに虫おじさんを入れたデルバーブレード。このデッキを使っていたとして、なかなか1ターン目に出せた虫が変身しない。これは運が悪かったのか?
考えなきゃいけないのはデッキの中のインスタントソーサりーの枚数。これがたとえば18枚だったとしよう。
これは運じゃなくて、デッキの構成が原因ですよね?カナスレなんかはデッキのほぼ半分がスペルなんだから、そりゃあナチュラルに変身するさ。
つまるところ、自分に出来ることをやってから、やりきってから文句いえってこと。
偉そうになんかいってるけど、ぶっちゃけムカつくものはムカつくけどねww
たとえば事故。たとえばぶん回り。たとえばトップ解決。
相手にされたときは勿論。自分がやったときも、あとから「勝ったけど、これは実力じゃなくね?」とか考えてしまいちょっと悲しくなる。
結局のところ、カードゲームは運の要素が強いから仕方ないんだけど。
とはいえ、そういう運の要素に文句を言いたいわけではない。
個人的な考えだけど、僕たちは運の要素とかいいつつもそれが関係してくる部分以上に、運を理由にプレイしてるんじゃないかと思うんですよ。
たとえば、石鍛冶デッキに虫おじさんを入れたデルバーブレード。このデッキを使っていたとして、なかなか1ターン目に出せた虫が変身しない。これは運が悪かったのか?
考えなきゃいけないのはデッキの中のインスタントソーサりーの枚数。これがたとえば18枚だったとしよう。
これは運じゃなくて、デッキの構成が原因ですよね?カナスレなんかはデッキのほぼ半分がスペルなんだから、そりゃあナチュラルに変身するさ。
つまるところ、自分に出来ることをやってから、やりきってから文句いえってこと。
偉そうになんかいってるけど、ぶっちゃけムカつくものはムカつくけどねww
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