よく考えるのは、運ゲー。

たとえば事故。たとえばぶん回り。たとえばトップ解決。

相手にされたときは勿論。自分がやったときも、あとから「勝ったけど、これは実力じゃなくね?」とか考えてしまいちょっと悲しくなる。

結局のところ、カードゲームは運の要素が強いから仕方ないんだけど。


とはいえ、そういう運の要素に文句を言いたいわけではない。
個人的な考えだけど、僕たちは運の要素とかいいつつもそれが関係してくる部分以上に、運を理由にプレイしてるんじゃないかと思うんですよ。

たとえば、石鍛冶デッキに虫おじさんを入れたデルバーブレード。このデッキを使っていたとして、なかなか1ターン目に出せた虫が変身しない。これは運が悪かったのか?

考えなきゃいけないのはデッキの中のインスタントソーサりーの枚数。これがたとえば18枚だったとしよう。
これは運じゃなくて、デッキの構成が原因ですよね?カナスレなんかはデッキのほぼ半分がスペルなんだから、そりゃあナチュラルに変身するさ。

つまるところ、自分に出来ることをやってから、やりきってから文句いえってこと。


偉そうになんかいってるけど、ぶっちゃけムカつくものはムカつくけどねww

コメント

けーだっしゅ
けーだっしゅ
2012年8月14日2:05

あるある

メリー@太郎
2012年8月17日0:15

だよね

nophoto
Berger
2014年1月16日2:04

I’m quite pleased with the inomoratifn in this one. TY!

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