UGRスレショのレシピを作っていて、思考掃きの搭載を思いつきました。
《思考掃き/Thought Scour》 (青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
カードを1枚引く。
能力的にはライブラリーアウト的な意味合いのある、キャントリップ付の1マナ呪文。しかし、このスペルの役割はどちらかというとライブラリー操作にあると考えています。
当初、このカードはあくまで《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》のスレッショルド達成要因としての認識でした。墓地を肥やすことでスレッショルドの達成速度を上げることができ、今までより約2ターンほど早くスレッショルドを達成できるようになるためのカードという意味合いで使っていたのです。
しかし、調整を続けていくにつれ気づいた点がいくつかありました。
1.思案、渦巻く知識、師範の占い独楽などのカードと、シナジーを形成する。
2.瞬唱の魔道士の能力を補助する形になる。
3.タルモゴイフの巨大化に役立つ。
4.ハンデス、バウンスとのシナジーを形成する。
5.相手の思惑を崩すことができる。
などの点です。
1~3までは、おおむねレガシープレイヤーならば気づくことでしょう。
それぞれについて詳しく解説していきます。
1.レガシー環境に存在する多くのドロー補助スペルは、あくまでフェッチランドをはじめとしたシャッフルを絡めることでその効果を十二分に発揮してきました。一般的な《渦巻く知識》の役割はここにあります。少なくとも3枚カードを引くことができれば、現在の状況を打破する解答が見つかるであろうという前提のもとにプレイされ、自分手札の質を向上させると共に、ライブラリーシャッフル手段の搭載によってその後のドローの停滞をも防ぐことができるというのが大きな役割だと思います。
この状況で最も多いのが、中盤引きすぎた土地を戻してシャッフルするというアクション。
これは一見ドローの品質を上げているように見えますが、潜在的にその後のドローの質を下げていることになります。なぜならば、あくまで戻した土地はシャッフルされるだけでありライブラリーのスペルと土地の割合は土地のほうに傾くからです。(とはいえ、短期的にでもハンドが充実することで大きなアドバンテージは得ていますし、割合の変化はそれほど大きな影響を及ぼしませんが。)これを打破してくれるのが《思考掃き/Thought Scour》です。デッキトップに置いた土地2枚を墓地に叩き落してくれる《思考掃き/Thought Scour》はシャッフルするよりもその後のドローの品質を向上させてくれるという役割を担ってくれることになります。
2~3.また、《思考掃き/Thought Scour》は盲目的に使うことでもその効果を十分に発揮してくれます。仮に落ちたものがスペルとクリーチャーであれば、瞬唱の魔道士の対象を早い段階で確保することができ、今までよりも早い段階で瞬唱の魔道士によるアドバンテージとテンポを獲得することが可能になりますし、タルモゴイフを巨大化を図ることもできます。単純に二枚土地が落ちたとしてもそれは大きな潜在的アドバンテージを生み出すことでしょう。
4.また、これは気づきづらいことですが、思考掃きは相手に対する大きな牽制にもなります。レガシー環境でよく起こりうる状況として、ハンデスに対応してプレイする渦巻く知識による回避行動でしょう。これを大きく牽制することが、思考掃きには可能です。仮に相手がハンデスを嫌いデッキトップにカードを逃がした場合、思考掃きはそれらのカードを墓地に落とすことが可能になります。また、レガシー環境でサイドに採用されることの多い《水没/Submerge》と大きなシナジーを形成することも可能です。リミテッドだと良く使われるテクニックですが、デッキトップに置いた相手のクリーチャーを墓地に落とすことで、擬似的な除去として作用させることが可能になるのです。
5.そしてこれらのドロー操作などとのシナジーは、相手にも言えることでしょう。相手が渦巻く知識、思案などによってデッキトップを操作しようとしたとき、思考掃きはそれを墓地に落すことが可能になります。相手がエンドステップに渦巻く知識をプレイし、フェッチランドがおいてあるにも関わらずそのカードを次のドローステップに引こうとしたならば、思考掃きをアップキープにプレイすることで相手の本来必要とするカードを引かせないようにすることが可能になります。
サイドプランまで考えてみると、思考掃きはなかなかに有効な1マナのドロースペルになるのではないでしょうか?
皆さん、良かったら一度思考掃きを使ってみてください。
いじょ!!
《思考掃き/Thought Scour》 (青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
カードを1枚引く。
能力的にはライブラリーアウト的な意味合いのある、キャントリップ付の1マナ呪文。しかし、このスペルの役割はどちらかというとライブラリー操作にあると考えています。
当初、このカードはあくまで《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》のスレッショルド達成要因としての認識でした。墓地を肥やすことでスレッショルドの達成速度を上げることができ、今までより約2ターンほど早くスレッショルドを達成できるようになるためのカードという意味合いで使っていたのです。
しかし、調整を続けていくにつれ気づいた点がいくつかありました。
1.思案、渦巻く知識、師範の占い独楽などのカードと、シナジーを形成する。
2.瞬唱の魔道士の能力を補助する形になる。
3.タルモゴイフの巨大化に役立つ。
4.ハンデス、バウンスとのシナジーを形成する。
5.相手の思惑を崩すことができる。
などの点です。
1~3までは、おおむねレガシープレイヤーならば気づくことでしょう。
それぞれについて詳しく解説していきます。
1.レガシー環境に存在する多くのドロー補助スペルは、あくまでフェッチランドをはじめとしたシャッフルを絡めることでその効果を十二分に発揮してきました。一般的な《渦巻く知識》の役割はここにあります。少なくとも3枚カードを引くことができれば、現在の状況を打破する解答が見つかるであろうという前提のもとにプレイされ、自分手札の質を向上させると共に、ライブラリーシャッフル手段の搭載によってその後のドローの停滞をも防ぐことができるというのが大きな役割だと思います。
この状況で最も多いのが、中盤引きすぎた土地を戻してシャッフルするというアクション。
これは一見ドローの品質を上げているように見えますが、潜在的にその後のドローの質を下げていることになります。なぜならば、あくまで戻した土地はシャッフルされるだけでありライブラリーのスペルと土地の割合は土地のほうに傾くからです。(とはいえ、短期的にでもハンドが充実することで大きなアドバンテージは得ていますし、割合の変化はそれほど大きな影響を及ぼしませんが。)これを打破してくれるのが《思考掃き/Thought Scour》です。デッキトップに置いた土地2枚を墓地に叩き落してくれる《思考掃き/Thought Scour》はシャッフルするよりもその後のドローの品質を向上させてくれるという役割を担ってくれることになります。
2~3.また、《思考掃き/Thought Scour》は盲目的に使うことでもその効果を十分に発揮してくれます。仮に落ちたものがスペルとクリーチャーであれば、瞬唱の魔道士の対象を早い段階で確保することができ、今までよりも早い段階で瞬唱の魔道士によるアドバンテージとテンポを獲得することが可能になりますし、タルモゴイフを巨大化を図ることもできます。単純に二枚土地が落ちたとしてもそれは大きな潜在的アドバンテージを生み出すことでしょう。
4.また、これは気づきづらいことですが、思考掃きは相手に対する大きな牽制にもなります。レガシー環境でよく起こりうる状況として、ハンデスに対応してプレイする渦巻く知識による回避行動でしょう。これを大きく牽制することが、思考掃きには可能です。仮に相手がハンデスを嫌いデッキトップにカードを逃がした場合、思考掃きはそれらのカードを墓地に落とすことが可能になります。また、レガシー環境でサイドに採用されることの多い《水没/Submerge》と大きなシナジーを形成することも可能です。リミテッドだと良く使われるテクニックですが、デッキトップに置いた相手のクリーチャーを墓地に落とすことで、擬似的な除去として作用させることが可能になるのです。
5.そしてこれらのドロー操作などとのシナジーは、相手にも言えることでしょう。相手が渦巻く知識、思案などによってデッキトップを操作しようとしたとき、思考掃きはそれを墓地に落すことが可能になります。相手がエンドステップに渦巻く知識をプレイし、フェッチランドがおいてあるにも関わらずそのカードを次のドローステップに引こうとしたならば、思考掃きをアップキープにプレイすることで相手の本来必要とするカードを引かせないようにすることが可能になります。
サイドプランまで考えてみると、思考掃きはなかなかに有効な1マナのドロースペルになるのではないでしょうか?
皆さん、良かったら一度思考掃きを使ってみてください。
いじょ!!
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