* Creature [12]
o
o 4 Dark Confidant
o 4 Tarmogoyf
o 4 Snapcaster Mage
* Instant [15]
o 4 Force of will
o 1 Dismember
o 1 Go for the Throat
o 2 Daze
o 4 Brainstorm
o 3 Ghastly Demise
* Sorcery [8]
o
o 3 Thoughtseize
o 1 Unearth
o 4 Hymn to Tourach
* Enchantment [1]
o
o 1 Sylvan Library
* Planeswalker [3]
o
o 3 Jace, the Mind Sculptor
* Land [22]
o
o 1 Riptide Laboratory
o 3 Verdant Catacombs
o 3 Misty Rainforest
o 4 Wasteland
o 3 Polluted Delta
o 2 Tropical Island
o 4 Underground Sea
o 2 Bayou
今のレガシー環境を考えながら、最良のメタデッキを考えた。
といっても、どっかのサイトのチームAmericaをコピーして、一部変更を加えただけなんだけど。
最もメタられるべき、というかメタるべきデッキはコンボデッキだと思ってる。
現在の環境的に最も強いカードは何かと問われたらおそらく石鍛冶。
しかしながら一番強い(デッキパワーの高い)デッキはなんなのかと問われればおそらくコンボ。
ちなみに最も良質なカードは何かと問われれば、おそらく瞬唱。
なぜコンボが一番強いのか?それは単純で最も簡単に石鍛冶に勝てるから。もっというと勝つまでのターン数が圧倒的に少ないから。
ハンドに除去をかき集める必要がない。
石鍛冶を除去せず、動き始める前にゲームに勝つことのできるデッキだから。
では、そんなコンボデッキに勝つためにはどんなデッキを構築すればいいのか?
単純にコンボにもそれ以外のデッキにも勝てるように構築すればいい。
コンボに勝つという部分がまず大前提。
そのために豊富なハンデス系呪文と、少しのカウンター。相手の即殺ハンドに対しての抑止力としてのWillは必須。
そして環境的に非常にメタられている石鍛冶を意識してタルモゴイフの採用。
これらの点からカラーが決まる。
そうなるとやはり戦いやすいのはチームアメリカ。
石鍛冶デッキに対しては豊富な除去とハンデスが相手のクリーチャーを減らしてくれ、タルモゴイフが巨大化しやすいという点でもそこそこ戦えるはず。
コンボデッキとの相性はいわずもがな。
では、このデッキの弱点は何か?
それはZooなどの高速ビートダウン及びもみ消しと不毛の大地の両方を採用しているデッキ。
ただし、Zooを選択するというのはいささかナンセンス。
理由は簡単でコンボデッキに対する耐性が薄いから。
サイドボードからいくらでも対策ができるといっても、コンボデッキに有効なサイドの枚数は限られるし、そもそも青よりコンボに勝ちやすいのか?と問われればNO。
コンボデッキ以外に勝てるのならばZooでいいという意見もあるが、今回のポイントはメタゲームの中で如何にしてコンボデッキに勝つかなので割愛。
もみ消しと不毛の大地はかなりきつい。
これは採用しているカード郡的にこの二つによって土地が並ばない恐れがあるから。
一ついえることは、いろいろ書いたけどMFCにこのデッキ持ち込んで勝てるかは若干怪しいよねってことww
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o 4 Dark Confidant
o 4 Tarmogoyf
o 4 Snapcaster Mage
* Instant [15]
o 4 Force of will
o 1 Dismember
o 1 Go for the Throat
o 2 Daze
o 4 Brainstorm
o 3 Ghastly Demise
* Sorcery [8]
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o 3 Thoughtseize
o 1 Unearth
o 4 Hymn to Tourach
* Enchantment [1]
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o 1 Sylvan Library
* Planeswalker [3]
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o 3 Jace, the Mind Sculptor
* Land [22]
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o 1 Riptide Laboratory
o 3 Verdant Catacombs
o 3 Misty Rainforest
o 4 Wasteland
o 3 Polluted Delta
o 2 Tropical Island
o 4 Underground Sea
o 2 Bayou
今のレガシー環境を考えながら、最良のメタデッキを考えた。
といっても、どっかのサイトのチームAmericaをコピーして、一部変更を加えただけなんだけど。
最もメタられるべき、というかメタるべきデッキはコンボデッキだと思ってる。
現在の環境的に最も強いカードは何かと問われたらおそらく石鍛冶。
しかしながら一番強い(デッキパワーの高い)デッキはなんなのかと問われればおそらくコンボ。
ちなみに最も良質なカードは何かと問われれば、おそらく瞬唱。
なぜコンボが一番強いのか?それは単純で最も簡単に石鍛冶に勝てるから。もっというと勝つまでのターン数が圧倒的に少ないから。
ハンドに除去をかき集める必要がない。
石鍛冶を除去せず、動き始める前にゲームに勝つことのできるデッキだから。
では、そんなコンボデッキに勝つためにはどんなデッキを構築すればいいのか?
単純にコンボにもそれ以外のデッキにも勝てるように構築すればいい。
コンボに勝つという部分がまず大前提。
そのために豊富なハンデス系呪文と、少しのカウンター。相手の即殺ハンドに対しての抑止力としてのWillは必須。
そして環境的に非常にメタられている石鍛冶を意識してタルモゴイフの採用。
これらの点からカラーが決まる。
そうなるとやはり戦いやすいのはチームアメリカ。
石鍛冶デッキに対しては豊富な除去とハンデスが相手のクリーチャーを減らしてくれ、タルモゴイフが巨大化しやすいという点でもそこそこ戦えるはず。
コンボデッキとの相性はいわずもがな。
では、このデッキの弱点は何か?
それはZooなどの高速ビートダウン及びもみ消しと不毛の大地の両方を採用しているデッキ。
ただし、Zooを選択するというのはいささかナンセンス。
理由は簡単でコンボデッキに対する耐性が薄いから。
サイドボードからいくらでも対策ができるといっても、コンボデッキに有効なサイドの枚数は限られるし、そもそも青よりコンボに勝ちやすいのか?と問われればNO。
コンボデッキ以外に勝てるのならばZooでいいという意見もあるが、今回のポイントはメタゲームの中で如何にしてコンボデッキに勝つかなので割愛。
もみ消しと不毛の大地はかなりきつい。
これは採用しているカード郡的にこの二つによって土地が並ばない恐れがあるから。
一ついえることは、いろいろ書いたけどMFCにこのデッキ持ち込んで勝てるかは若干怪しいよねってことww
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